-
是空 さんが投稿「〔ドル円/為替〕日銀の利上げはもうすぐそこ…27年ぶりの株高でゼロ金利継続なわけがない」にコメントしました。 7年 2か月前
まあ、2012年の8000付近から3倍という水準だね。
-
是空 さんが新しい投稿「〔ドル円/為替〕115円を超える円安になっても大統領は何も言わないだろう」を公開しました。 7年 2か月前
昨日は
〔ドル円/為替〕日銀の利上げはもうすぐそこ…27年ぶりの株高でゼロ金利継続なわけがない
について書いてみたが、
今日は、そもそも何故、日銀が利上げ〔ゼロ金利政策解除〕をしなくてはいけないかについて
考えてみようと思う。
利上げの理由なんて、知れたこと
それは、世間一般には
金融正常化のためということになっているのだが、
しかし、それは表向きのこと[…]

-
是空 さんが新しい投稿「〔ドル円/為替〕日銀の利上げはもうすぐそこ…27年ぶりの株高でゼロ金利継続なわけがない」を公開しました。 7年 2か月前
やあ、みなさん、こんにちは
いつものことではありますが、
今日は時間的な都合もアリ、文体が荒れています。
いつも、すみません。
で、まずはこれ
この記事は、どうでもいいです。
要は、日経平均が27年ぶりの高値になったと大きなニュースになりました。
しばらく前から、姉さんが日経24Kを示唆していましたが、
思ったよりも早くここに来たという感じがしま[…]

-
国内勢はこれがやりたかっただけだろう「28日の東京株式市場で日経平均株価は一時、今年1月23日の取引時間中の高値(2万4129円)を超えた。終値ベースで2万4124円を超えれば、27年ぶりの高値となる。」
-
仕手化(寡占化)した場合には、もはや統計的な手法が使えなくなりますから、基本的にその集団が好きなように価格を決められるようになる。勿論、実需もあるので無制限ではないが、ただすでに一般大衆も情報操作されているのでね。たとえば、トランプ大統領がドル高を望んでいるとか噂を流していた人たちがいて、日本のSNSでもしばらく前はそう思い込んでいる人達が多くいました。大統領もメディア対策には必死で、とうとうFRBによる利上げ反対宣言までしています。
-
とうとう米長期金利の動きを完全に逸脱した動きになってしまった。国内の熱狂的株信者とトランプ大統領への嫌がらせでドル高にしたい連中が手を組んで仕手化したね。収束するまで投資対象から除外。
-
週足目標、113.9X付近
-
例えば、ユーロ円については、一昨日にLDB割となり、それが機能して昨日は下げ、ドル円とは袂を分つ結果となった。不思議なことに米長期金利の動きに一致。仕手に加担した国内勢はおそらくドル円しかみていない。
-
仕手化したら、週足レベルの大変動でしょうか?もはや114.7xまで草刈場になりそうな勢いです。115は米国の最終許容ライン・・・
-
トランプさんの逆襲が始まると思います。
中間選挙までに。-
まあこのままじゃ関税かけても意味ないすかね
-
-
仕手化(寡占化)した場合には、もはや統計的な手法が使えなくなりますから、基本的にその集団が好きなように価格を決められるようになる。勿論、実需もあるので無制限ではないが、ただすでに一般大衆も情報操作されているのでね。たとえば、トランプ大統領がドル高を望んでいるとか噂を流していた人たちがいて、日本のSNSでもしばらく前はそう思い込んでいる人達が多くいました。大統領もメディア対策には必死で、とうとうFRBによる利上げ反対宣言までしています。
-
国内勢はこれがやりたかっただけだろう「28日の東京株式市場で日経平均株価は一時、今年1月23日の取引時間中の高値(2万4129円)を超えた。終値ベースで2万4124円を超えれば、27年ぶりの高値となる。」
-
日足ベースだと120円とかもありなんだが、ただ、米長期金利は今日は下げている。普通に考えれば、今日のドル円はユーロ円のような動きになれば自然だったろう。そうならなかったのは、今や攻撃隊と化した日本の防衛隊が暴れまわったのだろうね。
-
-
-
114.7xの前に113.7xの抵抗はありますが。両政権テーブルの下では握手的な感じなら、トランプ大統領は、ダウ高と二国間への道をお土産に、安倍首相は日経高と自動車関税先送りをお土産に、これで手打ち出来そうですね。27年ぶり高値、これ新聞にも載ってアピール出来ますよ。為替は115以下なら双方ノーコメントで。
-
まあここまで来たらどんどん円安になってアメリカと全面対決して欲しい
-
-
-
また切り返してきたけど、一応この状況からの上げの場合、アナリストさんがどのような説明になるのか多少興味ある。これまでは日米通商とかFOMCへの期待とか言われてきたけど、出そろってしまったから。新興国通貨の下落で散々安全資産のドルとか言って買われてきたけど、新興国通貨が切り返したら、どう説明するのだろう。
-
-
イベント後は少し下げましたね。少し…
出尽くし感はあるとは思いますが、このような波形ではそれを考えるのが無意味な程に上げる可能性もたまにあるので利を伸ばすよりは、早めに利を入れて無難な位置まで静観の連続でしょうかね?-
日足のサイクルもボトム時間も迫っているので無理に上値追いたくないですけど
-
理性を超えたエモーショナルな展開のことですね。
-
それでも一応、Wトップで期待を持たせる形しているのでどうなるのか見物です。
-
上げ時代の継続が日柄の長さ的に限界に来ているかと思ったのですが。113.1xを背にした売りを誘い込んで、もう一段上げるんだろうか・・・
-
113.1xのピークが形としてはやや不安ありですかね。ただ高値で長時間持たせるとなるとやや材料に欠けるのかしら。
-
-
さすがは姫様、書かれた途端に高値更新
-
前から言い続けた113.3にやっと届いたので、ここからやっとドテンで様子見しようかと思いますが。今日の所は113.4越えたら考え直しますかね。一応リミットは113.7を越えると116とか考えなきゃともおもいまが…
-
-
-
-
-
一応5日前くらいに書いたような感じで、8月以降の限定的日足トレンドを抜けたという解釈であれば、112.6x-8xが解になっているか。ただ、アナリストさんによるリスクオフの米ドル安全資産モデルだと、リスク後退はドル安にならないとアレなのですが・・
-
今はまさにリスクオフ後退して、ドル安(&それ以上に円安)ではないでしょうか??EUR/USD、GBP/USD、AUD/USDほか、CADやNZDでも猛烈にドル安です。
予測上値(買い目線でのターゲット)=反転ポイントではないので、112.9xで指値売りというのも危険なかんじです。
-
ということは、円だけがアレ・・ということですかね。
-
円だけアレですが週足みるとやはり110.5Xがポイントです。一斉に円高ポジションとる日がくると思います。
-
私が2兆円ファンドのファンドマネージャーなら
もうそろそろ反転シフト取るかもしれません。
-
-
姫様に続けで売っていますが、ようやく112.5xか・・
-
あれ勝負に出てたの久しぶりじゃない
-
-
-
-
- もっと読み込む
ゼロ金利政策が妥当でない話も、実質実効為替レートではすでに円安過ぎるのも、理論上は分かるのですが。
消費税増税を控える中、景気上リスクのある出口政策は政治的に着手できないのでは?とか(少なくとも改憲実現までは)、国内だけでは運用難の機関投資家を外債に向かわせる円安エンジンへの魅惑や、国内だけでは稼げない企業の海外M&A実需玉とか、理論を理論通りに実現させない要因はどうなるのでしょうか?
まあ、それもそうなんだけど。今の日本は、ゼロ金利解除した方が景気が良くなると思うよ。20年もゼロ金利やっている方がリスクではないか。
巷に出回っているレポートの多くが、銀行周辺の人が書いたもので、利上げすると日銀が死ぬという論点だが、そもそもが日銀当座預金に利息を支払う義務なんてないと思うよ。企業はお金余っているので大きなリスクにならないし、消費者はローン減税さえすれば、預金利息が増えて景気にはプラスじゃないの。
すでに出口を模索しているのは間違いないと思います。ただ時間軸としていつ頃を考えているのか、まだ見えてこないのが・・・今はまだ、出口&円高に備えたマージンを取っているところでしょう。改憲に取り組んで歴史に名前を残してからやるのか、金融政策でも道筋つけてから改憲に取り組むのか・・
出口なんてまだまだ無理じゃないのかな
ひとつ思うこととしては、現在考えられている方向性で改憲したとしたら、株は上がると思います。