元帥院

  • きんどーちゃん さんがプロフィール写真を変更しました 7年 11か月前

  • うさぎ が更新を投稿 7年 11か月前

    リセッション(景気後退)入りリスクを測るのに「かなり良い」実績を過去半世紀に挙げた指標が警戒シグナルを発したばかりだと、調査会社ルートホールド・グループが指摘した。

      同社が集めたデータによると、投資適格級の米社債で格付けが最も低い部分の上乗せ利回り(スプレッド)が2%に上昇した。このような展開が前回起きたのは、2007-09年のリセッションの直前という。同スプレッドは、ムーディーズ・インベスターズ・サービスが格付け「Baa」を付与する社債の米10年国債に対する上乗せ利回りを指す。
    アメリカはリセッションのシグナル点灯rasiidesu.

    • うさぎ さんが7年 11か月前に返信

       ルートホールドの最高投資ストラテジスト、ジム・ポールセン氏は9日の顧客向けリポートで、「1970年以降、リセッション予知に2%の信用スプレッドがどうしてこれほどの能力を発揮するのか理由は分からない」と指摘。過去7回のリセッションのうち6回で、景気後退の直前ないし最中にスプレッドが2%に達する現象が起きたとし、「過去50年においてリセッションリスクと十分な関係を持つこの指標を無視するわけにはいかない」と記した。

        その上でポールセン氏は、逆イールドを含め、他の指標ではリセッション入りが近いシグナルは現在示されていないとも付け加えた。ブルームバーグのデータによれば、スプレッドは6月28日に2%に達した。7月6日の時点では1.96%。
      それでも円安サポートするのでしょうか?

      • うさぎ さんが7年 11か月前に返信

        サポート隊の意地なのか?

        • ガラスマ さんが7年 11か月前に返信

          シャイアー社以外にも大小さまざまなM&A案件が動いているそうです。実弾とそれを囃し立てる筋が、リスクオフのたびに湧いてくるという。

          • 是空 さんが7年 11か月前に返信

            それはそうかもしれないけど、そのM&Aとやらはおいくらですか。ドル円の一日の取引量は100兆円近くあるはずですが。

            • ガラスマ さんが7年 11か月前に返信

              https://jp.reuters.com/article/japan-merger-yen-analysis-idJPKBN1K111S

              囃し立てる層が、実弾以上により大きく見せているということでしょう。投機筋のポジションも円売りが増加中ですし。

            • 是空 さんが7年 11か月前に返信

              俺もそう思うよ。あなたは正しい。投機筋のネタにされているね。ただ、数字のトリックとしては、上半期の合計が13兆とわずか数日の介入の13兆円を並べているところ。6カ月で13兆円なんて、一日あたり大した額じゃない。為替介入も単独ではあんまり効果ないし。だから協調介入でもなければいつも舐められている。

  • ガスコイン が更新を投稿 7年 11か月前

    ドル円は、週足MA75付近で朝の下げは止まりましたね。売り目線では厄介な印象です。買い目線では111.39を越えてくると今後やり易そうですが、どうなりますかね

  • アマテラス・ラキ さんが新しい投稿「お見舞い〔西日本豪雨〕」を公開しました。 7年 11か月前

    このたびの西日本を中心とする豪雨により被災された皆様に、

    謹んでお見舞い申し上げます。

    皆様方の安全と被災地の一日も早い復興を

    心よりお祈り申し上げます。

     

    アマテラス・ラキ

  • この調子だと、この週末にはアウトシステム作動しそうだな

  • うさぎ が更新を投稿 7年 11か月前

    今日の株高円安は豪雨で災害など何もなかったかのような
    活況でしたね。

    • うさぎ さんが7年 11か月前に返信

      あすから始まる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議にはトランプ米大統領も出席する予定。トランプ大統領は米国に対して貿易黒字のNATO加盟国の防衛費について不満を表明しており、米国と欧州の関係が悪化すればリスクオフの動きが広がる恐れもある

    • うさぎ さんが7年 11か月前に返信

      10日の日経平均は3日続伸した。終値は前日比144.71円高で200日線を上回ったが、安値引けとなり、寄り値比では18.45円安。ローソク足は長い上ひげを伴う「卒塔婆」となり、明日11日以降の下落転換を示唆している。一目均衡表では、転換線が下降を続ける一方、基準線は横ばい。日々線は基準線の下で引けており、上値の重さを確認した形となった。ボリンジャーバンドでは、3日の一時-3σ割れ以降の反転トレンドに乗って中心線を上回る場面があったが、終値では維持できず、中心線からプラス側領域での売り物の厚さを窺わせた。RSIは45.85%に上昇し、中立ゾーンに入った。ストキャスティクスの%Kが90%を超えるなど短期的な強気局面の終了が示唆されており、ここから上を買い進むには追加的な買い材料が必要とみられる。…[ 続きを読む ]

  • 是空 が更新を投稿 7年 11か月前

    5月には3.0超えていたのに、2.85が高水準なわけないな >>米10年債利回り2.85%に迫る、米雇用統計前の高水準に戻す=ロンドン為替

  • ガラスマ が更新を投稿 7年 11か月前

    ドル高円高ではなく、ドル安のターンになってしまいました。つまり短期的にはリスクオフいったん終息。ドル円は主役ではないですね。ユーロドルや豪ドルドル主導。

  • うさぎ が更新を投稿 7年 11か月前

    新興国経済ショック、もしく98年のアジア通貨危機を招く恐れすらあることをそろそろ警戒したいです。

    また、貿易問題の長期化はマイナスであることは明白、更に追加関税でも効果が無いと見れば、米国は伝家の宝刀である「ドル安誘導」に・・

    そして(あくまでも最悪のシナリオでの想定ですが)、中国が保有する米国債売却が起きたときに、本当の意味での「リスクオフ」そしてスタグフレーションが世界経済を直撃することになると思います。少々乱暴な書き方をしていますが、そのときのドル円相場は大きな転換期になるのではないかとみています。
    新興国の経済が深刻になっているとのことです。
    あるアナリストの見解

    • ガラスマ さんが7年 11か月前に返信

      ドル金利の上昇による新興国からドルへの流出(ドル高)は、当該国以外ではまだクラッシュになっていないんですよね。ドル高、円高、新興国資源国安、世界同時株安がそろう典型的リスクオフ。どういう時間軸で起こるのか、まだよく分かりません。
      貿易戦争も通貨危機も、理論上は起こるけれどもまだ狼少年の口上の範囲というか、実体経済に打撃与えるほどのものではない規模なのでしょう。
      実体経済の鈍化、凋落と同じタイミングでショックが来れば、ドル円も105円では済まないと思うのですが・・

    • 新興国は悲惨だわ 通貨安で アメリカに搾取されるか アメリカが不調なら不調で不景気でやられるし

  • うさぎ が更新を投稿 7年 11か月前

    黒田東彦日銀総裁「景気は緩やかに拡大、先行きも緩やかな拡大続ける」「物価2%目標の実現を目指し、安定持続に必要な時点まで緩和を継続する」

  • うさぎ が更新を投稿 7年 11か月前

    週足見ると週足は変化しますからまだわかりませんが、109.2X付近を下ヒゲで終われば113円はくる可能性あり、109.2X付近ローソク足の実体が突き刺されば107円以下になるのではと思われますがこの状況をいつまで狩猟民族は泳がせいていくのか?

    • うさぎ さんが7年 11か月前に返信

      数学的に言えばユーロドルは1.18542になる可能性があります。逆相関のドル円はこの時は109.4になる可能性ですが、ユーロドルが底をついて上がり出してもドル円は意外と耐えてますのでしかし少しはユーロドルの影響も出てくると思いますが。。。

  • ガラスマ が更新を投稿 7年 11か月前

    リスクオフ(株安)が、
    1.ドル高として示現(AUD/USD↓ドル円↑クロス円↓)
    リスクオン(株高)が、
    2.ドル安として示現(AUD/USD↑ドル円↓クロス円↑)

    こんなステージ進行中は、なかなか難しいですね。リスクオフの攻撃先がドル円ではないという・・・

  • 22.3万人 19.5万人 21.3万人
    3.8% 3.8% 4.0%

  • ガスコイン が更新を投稿 7年 11か月前

    一旦110.1辺りあれば目線を変更してみようかと思う。どうもこれから下に大きく下がるのか些か疑問点もある。上は111.4を来週頭にでも到達すれば分かり易いんですけどね。焦らず戦況を眺めようと思う。
    所詮感覚ですので、大きな理由はありません

    • 雇用統計は今一つだったようですが、この先どうですかね。

      • 雇用統計というからバント来るのかと思ったらなんか動きがゆっくりだな

      • ガスコイン さんが7年 11か月前に返信

        時間的には短縮でボトム時間かな?と仮定して110.25割れはあると思ってますが、110は割れない想定です。割れても109.3が急落等で割れて来ないとトレンド転換には厳しいかと…
        対中での問題も終わってないので無理しない程度に買い目線です。

        • 今日も出遅れた。少し下げているが、たしかにまだ111超の可能性は消えていないか。

        • ガスコイン さんが7年 11か月前に返信

          具体的には110.15辺りで決済して110.10辺りで買いかな?と思いますが持ち越しも怖いのであれば週明けまで待ってもチャンスはごまんとありますし

          • そうだね。焦ることもないか。

          • ガスコイン さんが7年 11か月前に返信

            とにかく何度も言いますが無理する場面ではないと思います。これからどちらにも大きく動ける形状なので多少待っても損はないと思いますが…
            結局判断は人それぞれですけど

            • ガスコイン さんが7年 11か月前に返信

              個人的に売りに力を入れたいのは113.0±20~30辺りかな。
              一応前に116とも書いた事もありますが、117辺りに違和感もあるので控え目に116も考えてます。

  • fact が更新を投稿 7年 11か月前

    皆様のコメントで勉強させていただいております。
    想像でも投稿して良いとのことでしたのでしてみます。
    日経は何らかの国内要因にて一旦大きく下げる時が来ると思っていますが、
    USD/JPYに関しては現在no ideaです。図のように丁度真ん中に収斂しているイメージで見ていますが、トランプが大きな風を起こし上下どちらかの水平線に向かって動き始める頃合いもそろそろ。その動きについて行く予定です。

    • 随分と複雑なテクニカル分析ですね。とりあえずは雇用統計の後、どちらへ向かうかですわね。

      • 是空 さんが7年 11か月前に返信

        買い方はちょっと焦って戻そうとして失敗したんじゃないか。

    • オシレーターで見ると次は下に行くんです かね

      • fact さんが7年 11か月前に返信

        皆さまありがとうございます。
        今後の流れを見るのは難しいですが、
        現在ニュートラルな状態だといったところでしょうか。

  • 私の好きな格言にこんなのがあります。

    「一見して

    馬鹿げていないアイデアは、

    見込みがない。」

    特論の時に、

    ストーリーの創造が大切みたいなことをお話したのですが、

    課題を出すからには

    自分でも何か考えてみなくてはいけないかと思いました。

    ということで、

    「アウトシステム仮説」

    といっても、以下は予想ではありません。

    単なるネタになります。[…]

    • あら、ぜくー教督。防衛隊を壊滅するために、今、わざと円安にしているということですか。怖いですわね。

    • 是空 さんが7年 11か月前に返信

      姉さん、あんまりからかわないで・・この仮説でノーベル賞狙っているわけじゃないんで

    • うさぎ さんが7年 11か月前に返信

      そうかもしれません。以前榊原さんの時代に140円台から
      70円台まで円高にさせられました。怖いですね。
      証券会社に勤めている友人が円が高くなるのに外債を顧客に売るのがつらいと言ってました。歴史は繰り返すです。

    • うさぎ さんが7年 11か月前に返信

      必殺仕掛け人(古い)ですね。怖いですね。これやられるとしばらく立ち直れないです。狩猟民族の恐ろしさです。以前バブルの時NYの不動産を高値で買わされ後にただ同然で売らされた経験が日本あります。今周りが見えていないんですよね。

    • 是空 さんが7年 11か月前に返信

      必殺仕掛け人の場合、かなり悪い奴らを打ちのめすわけですが、今回の場合、どちらの側に正義があるのかな。

  • うさぎ が更新を投稿 7年 11か月前

    米国が日本時間午後1時過ぎに対中制裁関税を発動したことを受け、いったん売りに傾いたが、下値は限定的。株価指数先物にまとまった買い物が入り、再び上げ基調を強めている。中国も米国に対して報復関税の発動を決めたが、目先アク抜けの格好となっている。
    アク抜けたんですか?

    • ガラスマ さんが7年 11か月前に返信

      事前にわかっていたものが出ただけですし、いったん材料出尽くしかもですね。発動合戦続いてこその戦争ですし、手打ちがあったわけではないので、また後で蒸し返しくると思いますが・・

      • 是空 さんが7年 11か月前に返信

        ユーロ円を見た感じではすぐに上に行くのは辛そうですが、ただ、出尽くし直前でさえ110円とはな。

  • 別に円安なら円安でいいんだけどそれならそれなりの理由が欲しいな じゃないと買いづらい 単純にトレンドに乗れという話であっても今の位置はあまりにも中途半端すぎる ダウ 上海 長期金利貿易戦争 影響が実態に現れるのはこれから ドル円だけが反対向きに行く ように見える

    • 是空 さんが7年 11か月前に返信

      すくなくとも大統領戦のときのような分かりやすい相場ではないな

  • もっと読み込む

当サイトは「アカシックレコード」とは何ら関係ありません。アカシックコードは天空からの符号をモチーフにした固有名称です。

ツールバーへスキップ